四国トコトコ

秘境、パワースポット、温泉、酷道、キャンプ、ツーリング、グルメ、珍地名、など主に南愛媛~高知西部をのんびりトコトコ

【スポンサーリンク】

【2016年12月】Googleアドセンス2次審査通過までにブログ開設5週間の初心者がしたこと。はてなブログPro

f:id:tepo1173:20161220222047j:plain

おはようございます、まめてっぽーです。週の真ん中水曜日、そして今日は冬至です。夜はゆず湯に入らなきゃ!ですね。

今日はいつもと違って四国の話題ではなく、Googleアドセンスのはなしです。約2週間前にGoogleアドセンスの2次審査に申し込みして、昨日「おめでとうございます!アカウントの承認手続きが完了しました」とメールが届きました。

ブログ初心者の私がブログを作ってからアドセンス2次審査に通過するまでの、2016年11月~12月期の5週間にしたこと(←っていうか、ただ記事をアップしてただけですけど…(^▽^;) をまとめてみました。

 もくじ 

1、11月12日 はてなブログProで始動

2、12月  2日 15記事めをアップ、1次審査に申し込み

3、12月  5日 2次審査申し込み

4、12月20日 2次審査通過!

5、やったこと、やらなかったこと

 

 【スポンサーリンク】

 

1、はてなブログPro

今年の10月からたびねすという旅行サイトに記事を寄稿させてもらっているのですが、そこにはまらない部分の記事を自分でまとめてみようか、という動機で始めてみたのがこのブログです。全くのブログ初心者なので、ググりながら最初はWordPressでお試ししてみましたが、やっぱり分らず、WordPressと人気を二分する(私にはそう感じられた)はてなブログProで落ち着きました。11月12日(土)から始めました。

 

まとまってないですが、私にとっては記念すべき第一号ブログです。 

www.4toco.com

 

 

2、ググりながら1次審査に申し込み

どうせならGoogleアドセンスとやらもやってみよう!という気持ちで、はてなブログProでブログを始めたのですが、続くかなぁ…?という後ろ向きな気持ちもあり(^▽^;)、最初のひと月ははてなブログProは1か月コースで申し込みました。

そして3週間が経過した12月2日(金)1次審査に出してもよさそうかな?と、 15記事めの↓ここまでアップしたところで


アドセンス1次審査に申し込みしたのでした。Googleアカウントは持っていたので、確か後はアドセンスのページに自分のブログのURLを貼り付けるくらいのことしか、申し込み手続き(?)はなかったように思います。

 

 3、2次審査申し込み

 そして、1次の結果は早くて週明けの月曜日の12月5日には、もう

f:id:tepo1173:20161220235538j:plain

f:id:tepo1173:20161221004055j:plain

のメールが届きました。

 

この ”広告コード”というものをどこに貼ったらよいのか?(?_?)

???…だったのですが、こちらの方の記事が役に立ちました!

www.kotsu2life.com

メールを開いて「手順を開始」をクリック、出てきたコードをコピーして

 はてなブログProの「ダッシュボード」を開き、「設定」→「詳細設定」のページ下の方の「検索エンジン最適化」の項「headに要素を追加」のところに、貼り付けます。

(上記ひめだかさんの記事が非常に分かりやすいです。(^^)/)

 

後はメールの指示通りに送って、2次審査申し込みが完了しました。

2次審査申し込み後、なんか広告コードとか出てくるのかな?なんかレイアウトとか変わるのかな?と思いましたが、ブログには全く変化はありませんでした。

ただ、広告コードを取った後のメールが「ただいまお客様のアカウントを審査しています」みたいな文言に変わりました。

・2016年12月の今現在では、上記状態になれば申し込みは完了しているらしいです。

 

はてなブログProはコースを変えたその日から新しいコースが始まる

はてなブログProから「コースの期限切れが近いから更新して」内容のメールが来ていたので、アドセンス2次審査に申し込んだ後、1か月コースではなく1年コースでコース変更して、更新申し込みしました。

1か月コースを11月12日に申し込んでいたので、12月5日にコース変更して申し込みしても、12月11日までは1か月コースの残りで走って、12月12日から新たに1年コースが始まると思っていたのですが、クレジットカードの番号を入れて申し込みしたとたんに画面が切り替わって、12月5日からの1年コースになってしまいました!(◎_◎;) 

「1か月コースの残りの分は日割りではてなポイントでお返ししました」ということなのですが、227はてなポイント分を一体どうやって使ったらいいんでしょうか?(-"-) どなたかいい知恵がありましたら教えてくださーい!

 

 4、2次審査通過!

 そして待つこと約2週間、アドセンスから本日トップの画像が付いた「おめでとうございます!お客様のサイトがAdSenseに接続されました」とのメールがきました。12.20、昨日の八幡浜巨大みかんオブジェの記事をアップ後 (トータル記事数27) のことです。

グーグルの気が変わらないうちに急いでとっとと(笑)ググりながら広告を貼ってみましたが、これもいまいちよく分からない??とりあえず新しい広告ユニットというものを3つ作って、ヘッダー下の空きの部分、サイドバー、各記事の適当なところにその都度いれる分、と3つ入れてみましたが、ヘッダー下のしか広告が表示されていない??

・昨日HTMLを入れて広告が出ないまま寝てしまいましたが(^^;)、今朝起きたら無事反映されていました。ホッ(*´▽`*)

 

5、やったこと・やらなかったこと 

・ 特に意識したわけではありませんが、だいたいひと記事1300~2300文字です。(意識してないから、1000文字も長さにバラつきが出てくるのか…(^▽^;)

・このままの内容ですので、コメント欄はありますがわざわざメアドを入れたりの連絡先は入れてません。グローバルナビゲーションやプライバシーポリシーもありません。でも今さくっと調べてみると、プライバシーポリシーは必須らしいので、これからググって入れることにします!(追記:ページ一番下のフッダー部分に設置しました。)

・アフィリエイト類はそもそも貼り方自体分からなかったので、一切貼ってませんでした。アドセンス通過後に、ググる先生と一緒に広告貼りました。(^▽^;)

・更新度合いとかは今まで更新している通りです(笑)。ちなみに私はブログは土日祝はお休みにしているので、平日のみ更新してます。

・なんといっても一番嬉しいことは!読みに来て下さる方がいて、読者数が日々増えてきているということがとても嬉しく、それが一番の励みになっています。皆様、ありがとうございます~(T_T)。拙いブログですが、これからも地味に四国案内、ボチボチと続けていきますので相棒のエストレヤともども是非、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

 

今日はここまで!です。読んでくださってありがとうございました(^^)/

 

そして、よろしければポチっとしてくださいね!

 

  

プライバシーポリシー
Copyright © 2016 4toco.com All Rights Reserved.