四国トコトコ

秘境、パワースポット、温泉、酷道、キャンプ、ツーリング、グルメ、珍地名、など主に南愛媛~高知西部をのんびりトコトコ

【スポンサーリンク】

はてなブログかWordPressか?こちらで始めます!

ブログ始めます!

ひょんなことからブログを始めることにしました!

ひょんな理由については、また後日にさせていただくことにして、私がブログをやったことがあったのはもう10年も前、しかも子供の服のコレコレを買いました♪という子供服お買い物発表と着画発表のブログ! という、同じくらいの子供を持つママさんサークル的なもので、しかも楽天ブログというシロモノ…(^▽^;)

5年程前にワンコブログを始めようと思ったこともありましたが、当時は東京でフルタイムで働いており、育児に仕事にワンコの世話、と寝落ちする日々が続きリタイアしました。

と、そんなブログ素人の私が、いきなりはてなブログPROでブログ始めてみます。

 

初めはWord Pressでお試し 

ロリポップのお試しプランでWordPressをインストールし、有名なこちらの記事を見ながら、step4~7までなんとかセットアップしてみました。

links-creations.com

 

ワードプレスを使いこなしてる方は、エックスサーバーを使っているらしい。上記記事でもstep1でがエックスサーバーの契約で、「月額1000円(税別)で大変お得」と記載されていました。が、主婦な私はやっぱりそこは月額250円のロリポップのライトプラン!なのでした。

 

WordPressのテーマをSimplicityに

 WordPressのテーマをfifteenで作ったので、上記記事の通りに明朝体をゴシック体に直してみました。が、フォントがやっぱり気に入りません。

なんか昔ホームページビルダーで作ったショボいページみたい…。 

自分だけで一からセットアップしたのに、全くモチベーションが上がりません…。 

「どーしたもんかのう…」と沈んでいるところに、こちらのテーマを見つけました。 

 

wp-simplicity.com

 

内部SEO施策済!最初からこれだけプラグインすればよかった!

って、最初に参考にさせてもらった記事にもXナントカというものが紹介されていて、多分それがSimplicityみたいなものだったのだろうと 今思えば思いますが、最初は全くそんなことも分からずググって、ググって、ググって…

 

そうしてなんとか出来上がったのがたのがこちらのサイト。

記念にスクショでも貼らせていただきます。ここに!(笑)

f:id:tepo1173:20161113230726j:plain

 

グーグル検索されない??? 

そんなこんだで、苦労して作ったマイブログ、ちゃんと検索されるかな?くふふ?と、

キーワードを打ち込んで見たら、

 

出ません???(・・? 

ブログの名前で打ち込むとキレイに出てくるのですが、各記事のタイトルで検索を書けると、タイトルだけは出るには出るのですが、HTTP500エラーと表示されてしまう!

これは投稿した1stバージョンからパーマリンクを変えてしまったのでその多分せいだと思うのですが、よく分からないのはキーワードを違う順番で打ち込むと出てくること。

ですが、スマホ表示だとHTTP500結果のみにで、真っ白画面…

Fetch as Googleではステータス完了と出ているのに、さっぱり分からない???

 

Simiplicityのフォーラムで質問してみた

苦労して作ったWordPressのブログ、どうしてグーグル検索されないのか?All in one SEO PackとSimplicity のSEOと両方有効にしてしまっていたのでそれが悪かったのか?と、SimplicityのSEOを無効にしてみても変わらず…。もうどうしたらよいか分からず、Simplicityのフォーラムで質問してみることにしてみました。

 

朝フォーラムに質問を入れて、夜チェックしてみたらありました!親切な方が二人回答を下さっていました。

 

新しい投稿なので、まだGoogleにインデックスされてないのではないか、ということでしたが、検索結果の上位に食い込むにはどのようにしたらよいかということまで触れて下さっていました。”botが頻繁に来てくれるようにするには、altが大事でパン屑設定も..." など。

 

ひゃー、丁寧で長い回答!嬉し~!( ;∀;) 大感激。 

 

しかし、

グーグル検索されるようになっても、それからがまた難しいらしい。。。

 

altって何? パン屑設定??

パン屑トレイならオーブントースターにはセット済だけど!?('_')

 

私には高度すぎて、もーさっぱりワカラナイ…

小学生が宿題を高校受験の塾に聞きに行ったようなものかしら???

 

とにかく、WordPressでやっていくにはこのようなことが理解できなければいけない、ということだけは分かりました。

 

もぉ設定だけでこんなに時間取られるなんて、全然コンテンツなんかにたどりつけない…(涙)と、撃沈しかかった私が目にしたのがこちらの記事。

 

www.go-next.co.jp

 

結局はてなブログPROに! 

WordPressと選択を迷うくらいの設定済みブログがあるのね♪ と、上記記事を読み

「はてなブログを使うべき人に殆どあてはまる!」と、ロリポップ無料期間終了3日前に、急きょはてなブログPROでやっていくことに決めました。

WordPressでもサーバーレンタル代にオプションを付けたりすれば、すぐにはてなブログPROの料金よりいっちゃいますから。

 

ロリポップさん、Simplicityさん、ゴメンナサイ。

2つともよいサービスだと思いましたが、いかんせんそれを使うユーザーがまだそのレベルに達してなかったので…( 一一)。

 

ということで、かなり紆余曲折を経ましたが、はてなブログで記事を書いていくことにしました。

 

テーマはとりあえず 人気1位のinnocent を入れてみたけど、ヘッダーの画像がフルサイズにならないぞ?? cssに直接編集とかするみたいだけど、またそれをしちゃうといつまでたってもコンテンツにたどり着けないので、その辺はおいおい直していくとして、拙文ブログですが、これからどうぞよろしくお願い致します!

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2016 4toco.com All Rights Reserved.